T a b i 旅

申年女の旅記録。また、島の日常。

沖縄県北部を巡りて

f:id:travel-e-t:20180929211217j:image

よく考えると『沖縄へ旅行に行こう!』という理由でしっかりと本島観光をしたことが無い。おそらく修学旅行か出張でしか訪れていないのでは。粟国島に住んでからは本島が近く感じる(時間やリスクはどうだろうか)ため、観光地を巡る機会が増え、よくよく考えると、私は北部が好きなようだ。

一般的に北部とは、恩納村金武町以北を差した地域が当てはまります。

f:id:travel-e-t:20180929202535j:image
西海岸リゾート地や美ら海水族館のある本部など、多くの観光客が訪れるエリアが含まれるが、私は名護より上が北部かなぁと位置付けている。

 

そこで今回は、行ってよかった北部おすすめスポットをご紹介。

勝手にベスト3!!

※個人的な見解ですのでよろしくお願いします。

 

3位!テンションMAX【ヤンバルクイナ展望台】

f:id:travel-e-t:20180929204631j:image

天気悪すぎてすみません。。

北部イコールやんばる!といったらヤンバルクイナ。休館日と被り生態展示学習施設に行けてないということがあり、とりあえずぽいものに出会いたい思いで行ってみたところ、とにかくデカイ!!!!景色も良い。辺戸岬からも近い。ということでテンションが結構上がったスポット。

 

2位!やっぱりなんだかんだ【おきなわ美ら海水族館

f:id:travel-e-t:20180929205400j:image

王道不動の美ら海水族館。なにより無料のエリアが充実している!イルカのオキちゃんショーは面白いし、駐車場から水族館へ向かう道には可愛い海の仲間たちのオブジェが沢山あって写真パシャパシャ。水族館はやっぱりジンベエの水槽がダイナミックで、海の中にいる気持ちになれる。横のカフェはぜひ予約して水槽横の席で食事をしてほしい。


f:id:travel-e-t:20180929205444j:image

ダイナミック琉球にのせて演舞した君たちは立派なうちなんちゅ

f:id:travel-e-t:20180929205420j:image
水槽を見ながら食べる映えカップケーキ

 

1位!穴場中の穴場【ネオパークオキナワf:id:travel-e-t:20180929205900j:image

道の駅許田で、次どーする?的なノリの中、近いし安いし今日やってるしとのことで行ってみたところ、え、めちゃ楽しい。正直ちょっぴりシュールな雰囲気が気に入ったのだが、手作り感や混んでないところがなんともアットホームでおすすめ。入場して直ぐ、フィナーレ並な数の水鳥が盛大にお迎え。ぜひ水色の袋のエサを購入してエサやりも楽しんでほしい。後半にもエサやりゾーンがあるので始めから全部使いきるのはNG。珍しい鳥達と動物達が広大な敷地でのびのびと過ごしている様が都内の動物園と違って心から楽しめる。ちょこちょこ有料ゾーンがあるのだが、お土産を買ったら赤ちゃんモンキー見てって~とタダで入れてくれたおばちゃんのご厚意を一生忘れない。最後には小さな遊園地もあるので、小さな子供もOK!!


f:id:travel-e-t:20180929205919j:image

数百匹いるのでは?

f:id:travel-e-t:20180929205932j:image 

足が可愛い

f:id:travel-e-t:20180929205944j:image

確かキリンとゾウ並みに違うらしい

f:id:travel-e-t:20180929210004j:image

大トリのリャマ

f:id:travel-e-t:20180929210015j:image

さ、さみしくなんかない

 

以上勝手にベスト3をお届け。まだまだ北部を知り尽くしていないため今後更新されていくことが予想される。

ぜひ、行ってみてね。