T a b i 旅

申年女の旅記録。また、島の日常。

ただ、どっちもすきなんです

唐突にほしくなる、繊細さとやわらかさ。 駅のスーパーで、ピンクで可愛いからと手にとったスプレーマムは仏花だったけれど、知ったあとにはなんだか儚さもプラスされた作品になった。 わたしも大好きな憧れのセレクトショップで、一生懸命しがみつきながら…

沖縄県北部を巡りて

よく考えると『沖縄へ旅行に行こう!』という理由でしっかりと本島観光をしたことが無い。おそらく修学旅行か出張でしか訪れていないのでは。粟国島に住んでからは本島が近く感じる(時間やリスクはどうだろうか)ため、観光地を巡る機会が増え、よくよく考え…

あの景色は本当にあったアメリカ~グランドキャニオン編~

今から5年前、降り立った地は砂漠の町アメリカラスベガス。西部の大自然『グランドキャニオン』『アンテロープキャニオン』を求め日本を飛び立った。海外や旅に興味がない人でも、あの壮大な景色に憧れを抱く人は少くないはずだ。私の初アメリカはNYでもディ…

ベトナムはダナンへ

前職の先輩と唐突に、ダナンへ行こう!と決まった。理由は、アジアでスパのあるリゾート、そして物価の安いところ。そんな選定だったと思う。この時私は初めてダナンという土地を知った。 まずはじめに、ダナン旅行を語る上で忘れることのできないエピソード…

山も良いけれど、海もすごくいい

海なし県で育ったこともあるが、海への憧れや、マリンスポーツに関しては皆無の自分。潮風のベタベタした感じや、磯くさい風、日焼けもするし良いことない。そんな感じで海への印象はマイナスでした。 もともと体を動かすことやアウトドアが好きで、また季節…

広大で幸福な、美しきニュージーランドvol.1

退職金をつぎ込んで、飛び立った先はニュージーランド。 海外旅行はこの国で6ヵ国目。透明感のある景色にグッと心を持っていかれたこの国。過去訪れたアジアにはない清潔感、アメリカにはない繊細さ、ヨーロッパにはない安心感と穏やかさ。 今回の旅のメイン…

思い立ったら燕岳

先ほどの記事で書いたように、ハタチのころから猛烈に山の虜になりました。 雑誌や本を立ち読みしまくり、ヤマレコをブックマークしたり、ヤマケイのメルマガを登録したり、アウトドアブランドを買い漁ったり、、、。だんだんと、あの頂に立ちたい!と思うよ…

始まりは、立山黒部アルペンルート

私が新卒で就職した先は某旅行会社で、初めて配属された課は、コールセンターでした。配属先を通知された日には研修施設で一人号泣したほど、配属を避けたい課だったのを思い出す。 そこでは企画商品やチケット類の予約手配、問い合わせ窓口といった業務を数…

移住先は、荒々しい絶壁と自然のエネルギーに満ちた島

沖縄県の那覇市より、北西に約60km。本島よりフェリーで片道約2時間、1日1往復のみ。そんな場所に位置する沖縄県粟国島にご縁があり、18年11月に移住。 きっかけは、仕事で思い悩んでいた時期に「大好きな沖縄で、その中でもリゾート開発されてない島で、観…

はじめまして

今まで旅してきた土地、思い出、美しい景色、その記録。また、今住んでいる沖縄県粟国島の日常についても綴ります。 毎日が一瞬で過ぎてしまうので、忘れないようにと。 暇つぶしに読んでください。 2018.5.26